2015年03月06日

おのみち健康まつりに参加して

H26 健康まつりNO1 (1280x960).jpgH26 健康まつりNO2 (1280x960).jpgH26 健康まつりNO3 (1280x960).jpgH26 健康まつりNO4 (1280x960).jpg
尾道薬剤師会 奥濱 玉穂
11月9日(日)おのみち市民健康まつりが開催されました。生憎3年連続の小雨の中、大勢の市民の方にご来場していただきました。
薬剤師会のブースでは、 ・薬草の展示と解説 ・禁煙の指導 ・肺年齢のチェック ・内臓脂肪測定 ・セルフメディケーションに関するアンケート ・薬膳茶の試飲と、いろいろ取り揃えて展示しました。
一部紹介致しますと、セルフメディケーションに関するアンケートの結果から、まだまだセルフメディケーションという言葉は一般には浸透していないということが解りました。担当者の方々はセルフメディケーションの普及に奮闘されたそうです。
薬膳茶のコーナーでは、先ずチェックシートを使って体質を血虚、陰虚、気虚、瘀血、気鬱、痰湿の6つのタイプに分けて、それぞれの体質におすすめの薬膳茶の紹介と試飲をしていただきました。試飲していただいた方からはご好評をいただいて、リラックスした雰囲気もあるのか、健康相談から身の上話までいろいろなお話をしていただきました。
私にとっても薬局以外の場所で健康に関する活動が出来たことはとても良い経験になりました。また、前日の準備、当日の係を手伝っていただいた会員の先生方、薬草を提供してくださった方々、ご協力ありがとうございました。


posted by ono-yaku at 14:31| 健康まつり